高津区 コラム
公開日:2020.02.28
区長かわら版
このコーナーでは区長が公務の中で感じたことなどを自由に綴ってもらいます。
立春も過ぎ、少しずつ春の訪れを感じるようになりました。今は、梅の花が見ごろでしょうか。
皆様は、「うめ」が高津区の木に選定されていることをご存じでしょうか。区役所では平成14(2002)年度、区政30周年を記念して「高津区の木と花」を公募しました。木には84種類、花には160種類の応募があり、その中から、それぞれ「うめ」と「すいせん」が選ばれました。当時の選定経過はわかりませんが、久地梅林公園の一帯にはかつて数百本の梅の木があり、多くの方が昔から梅に親しんでいたこと、また可憐な花を咲かせるすいせんは高津区のイメージにふさわしかったこと等が選ばれた理由ではないかと思います。
すいせんは区内ではあまり見かけることがないので、区役所では地域の方のご協力を得て、球根の植え付けに取り組んでいます。区民の皆様が「うめ」や「すいせん」に親しむことで、地域に対して愛着を持ち、潤いのあるまちづくりにつながっていくことを期待しています。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 コラムの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











