戻る

高津区 文化

公開日:2026.05.14

今年も盛況!「こどもフェス」 溝口神社の境内は1500人を超える来場者で大賑わい

  • 【川崎市高津区】今年も盛況!「こどもフェス」  溝口神社の境内は1500人を超える来場者で大賑わい (写真1)

  • 【川崎市高津区】今年も盛況!「こどもフェス」  溝口神社の境内は1500人を超える来場者で大賑わい (写真2)

 川崎市高津区にある溝口神社の境内で4月29日(祝)、イベント「神社deこどもfesta」が開催された。

 これは高津区界隈の商人(あきんど)などで組織された「こどもとつくるまちづくり実行委員会」(木村俊之代表)が企画したもの。「(大型連休中に)子ども達が楽しめる場を提供しつつ、食品ロスなどについても考えてもらい環境への関心が高まる様な催しを」との願いが込められた恒例の催しとなっており、当日は1,500人を超える来場者で大賑わいといった様相。会場内での飲食で出たごみを、一画に設けられた「ごみステーション」に持っていき、高津区のごみ分別ルールに従って回収に協力すると「駄菓子のつかみ取り」に参加できるプログラムや、「スケルトンごみ回収車」による、リサイクルを楽しく学べる企画などが高い人気を博していた。

 木村代表はボランティアで参加したスタッフに感謝の意を述べると共に「我々商人(あきんど)は、必要とされれば地域の為、こうした活動を継続していきたいですね」などと今後に向けた抱負を語っていた。

高津区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

高津区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

高津区 ローカルニュースの新着記事

高津区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS