戻る

高津区 トップニュース社会

公開日:2026.07.10

高津警察署東急電鉄 「テロ対策」の連携強化を 高津駅で合同訓練、実施

  • 不審者や不審物への対処能力向上を図る訓練の様子

    不審者や不審物への対処能力向上を図る訓練の様子

 東急電鉄高津駅で6月29日、高津警察署と東急電鉄株式会社による「テロ対策合同訓練」が実施された。これは鉄道利用者が多く集まる駅構内でテロなどの重大事案が発生した際の事態対処能力の向上と、警察と鉄道事業者の連携強化を目的に行われたもの。

 この日の訓練はまず、「駅構内で駅員が寝ている不審者に声をかけたところ、突然凶器を差し向ける事案が発生した」という想定の下、訓練を実施。駅員が利用者の避難誘導や、警察への通報などといった「初動対応」に当たり、通報を受けて駆け付けた警察官が不審者を制圧・逮捕した。

 その後、「核」(Nuclear)や「生物」(Biological)、「化学」(Chemical)物質を用いたテロや災害が発生した際を想定した訓練を実施。神奈川県警察の「NBCテロ対策専門部隊」が「駅構内に遺留された不審物に対処する」という想定の下での演習を行った。

 さらに、駅員が網を発射して相手の動きを封じる「ネットランチャー」や、距離を保ちながら不審者の行動を制限する「さすまた」の使用方法なども確認し、一連の対応手順を検証した。

 関係者らは訓練を通じて、テロなどの緊急事態を想定した実践的な事態対処能力の向上と、警察・鉄道事業者間の連携強化を図っていた。

高津区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

もっと見る

高津区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

高津区 トップニュースの新着記事

高津区 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS