多摩区版 掲載号:2012年5月18日号
  • googleplus
  • LINE

ダイエー向ヶ丘店 固定式駐輪場を導入へ 防犯対策に一役

経済

多くの自転車が並ぶ現在のダイエー向ヶ丘店の駐輪スペース
多くの自転車が並ぶ現在のダイエー向ヶ丘店の駐輪スペース

 ダイエー向ヶ丘店(吉村芳也店長)は駐輪場を改修し、電磁ロックによる固定式を導入する。同店利用客以外も駐輪できるように一般開放し、周辺で多発する自転車盗難を防ぐ狙いもある。今月28日に着工し、6月25日から運用する予定。

 電磁ロック式は決められた駐輪台に自転車を載せると自動的に車輪が固定される仕組み。防犯効果があり、自動精算機で駐輪時間に合わせた料金を徴収することもできる。

 同店では現状の駐輪スペースと同じ位置に整備する計画。自転車450台を収容し、30台分のバイク用スペースも設ける。

 料金は店舗の利用に関わらず2時間まで無料。2時間を超えると自転車は12時間まで100円、125CC未満のバイクは200円、125CC以上のバイクは300円。自動精算機で後払い。

 多摩警察署によると、向ヶ丘遊園駅周辺は区内でも自転車の盗難が多いエリアという。登戸駅や向ヶ丘遊園駅周辺の市営駐輪場の一部にはすでに同様の固定式を導入しており、盗難対策に効果をあげているという。

 同店の月野隆博副店長は「当店の利用以外にも地域の商店街での買い物でも利用できます。盗難対策としてもぜひ利用ほしい」と話している。

全面リニューアルも

 今回の駐輪場整備は9月中旬に予定している全面リニューアルを踏まえたもの。エスカレーターやスロープなどを新設してバリアフリー化を図り、回遊性を高めるのが狙い。専門店街には大きな変更はないという。
 

多摩区版のトップニュース最新6件

「空き家」判定に640軒

川崎市

「空き家」判定に640軒

2月16日号

音楽と絵 個性込め

磨けば光る多摩事業

音楽と絵 個性込め

2月16日号

子ども、経済活性に注力

川崎市予算案

子ども、経済活性に注力

2月9日号

エコ競う全国大会へ

区内3団体合同チーム

エコ競う全国大会へ

2月9日号

高校生 初の議員体験

川崎市議会

高校生 初の議員体験

2月2日号

田園調布大と協定

長沢地区

田園調布大と協定

2月2日号

12月オープン!川崎寺子屋食堂

2月18日(日)に新年度・生徒向け説明会!詳細は電話044・299・7474

http://terakoya.or.jp/

<PR>

多摩区版の関連リンク

あっとほーむデスク

多摩区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

市民参加の人情喜劇

市民参加の人情喜劇

3月 劇団辻シアター

3月10日

多摩区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク