戻る

多摩区・麻生区 社会

公開日:2021.05.14

コロナワクチン
川崎市、集団接種を開始
次回予約受付は15日

  • 集団接種初日の様子=高津市民館

 川崎市は75歳以上を対象とした新型コロナウイルスワクチンの集団接種を、5月11日に開始した。(11日起稿)



 初日は、多摩市民館など5区の市民館で各140人の接種を実施。高津市民館で接種を受けた75歳の男性は「息子らが予約を取ってくれて、やっと接種できた。2回目も早く済ませて、孫に会いたい」と期待を込めた。高津区危機管理担当者は「予約時間前の混雑が予想されたが、スムーズだった。会場が広いので、もっと多くの人に対応できそうだ」と話した。



 市は5月30日までに、集団接種で約1万4千回、個別接種で2万回の接種を見込む。集団接種の5月分はすでに予約可能枠が埋まり、受付を停止。集団接種の次回予約受付(75歳以上)は5月15日開始で、接種日は6月1日から20日。その次の予約受付は6月5日で、当面は3週間ごとに予約を受け付ける予定だ。



 集団接種は、川崎区と中原区は月・火曜以外、ほか5区は月・土曜以外に実施。全て午前9時〜午後1時/2時〜6時。



 接種の予約はコールセンター【電話】044・200・1080(土日・祝日を含む午前8時30分〜午後6時)。接種の相談は窓口【電話】044・200・0730(土日・祝日を含む24時間受付)。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

多摩区・麻生区 ローカルニュースの新着記事

多摩区・麻生区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS