多摩区・麻生区 社会
公開日:2022.12.02
多摩署
詐欺防止に感謝状
長沢4丁目コンビニへ
多摩警察署(植松宏文署長)は11月24日、特殊詐欺の被害を未然に防止したとして、セブンイレブン川崎長沢4丁目店の従業員2人に感謝状を贈呈した。
同店で植松署長から感謝状を受け取ったのは、アルバイトの粕谷勇輔さん(22)と社員の野坂裕樹さん(29)。粕谷さんは10月16日、来店した82歳の男性に対応。電子マネー購入を指示する内容のメールについて男性から相談され、詐欺を疑い野坂さんに報告した。購入理由など具体的な確認を行い、架空料金請求の詐欺を防いだ。
詐欺のメールは、「ウイルス感染を解除するには電子マネーの購入が必要」といった内容だったという。2人は「高齢の男性が電子マネーを購入すること自体不審だった。詐欺にあってはいけないと思い食い止めた」と行動を振り返った。植松署長は「店員の見事な連携プレーが特殊詐欺の抑止につながり、本当に感謝している」と語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
多摩区・麻生区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











