戻る

多摩区・麻生区 文化

公開日:2024.03.15

生田緑地で外来生物学ぶ
3月24日 小学生対象

 生田緑地整備事務所ほか同緑地内で3月24日(日)、外来生物講座とワークショップが行われる。午後1時から4時まで。小学生対象で先着20人、無料。付き添いは、子ども1人に対して2人まで可能。生田緑地共同事業体が主催する。

 「DO YOU KNOW ME?春に出会える侵略的外来生物の生きた証」と題して、人間の都合によって駆除される生物に焦点を当てる。散策で外来・在来の生物を学んだ後、駆除される生き物などを活用した造形遊びのワークショップも実施する。

 川崎市立川崎総合科学高校デザイン科有志と卒業生が協力。同緑地の里山維持管理ボランティア活動に子どもの頃に参加していた同校の生徒が「駆除される外来生物の記憶」と「美術を通じて捨てられるものに価値を生み出す」というテーマをかけ合わせる。「身近にいる生き物は、駆除対象となっている外来生物かも。人間が引き起こした問題を一緒に考えませんか」と主催者。

 荒天の場合は3月31日(日)に延期。申し込みは同緑地ウェブサイト。問い合わせは【電話】044・933・2063。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

多摩区・麻生区 ローカルニュースの新着記事

多摩区・麻生区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS