中原区版 掲載号:2020年3月6日号 エリアトップへ

(PR)

「かわさき北部斎苑」の現状は… 川崎葬祭具協同組合 齋藤隆理事長

掲載号:2020年3月6日号

  • LINE
  • hatena

 現在、大規模改修工事が進められている「かわさき北部斎苑」(津田山)。完成すれば、火葬の受入れは南部斎苑と同程度の1日20件以上となる予定だが、現在は13件程度に制限。工事の第1期が完了する4月中旬までは、最終火葬を午後1時までとしている。平成30年に新設された第三式場も閉鎖中で、駐車台数も減少されており、一般会葬者には公共交通機関の利用を呼びかけている状況だ。

 これを受け、川崎葬祭具協同組合の理事長を務める(株)川崎葬儀社の齋藤隆社長は、遺族や会葬者に負担のないよう、このほど市に要望を伝えた。駐車台数をこれ以上減少させないこと、工事車両は安全に努めること、遺族感情に配慮し工事を行うこと、南北の設備利用(休憩室や給湯設備)を統一すること等を申し入れた。多くの市民が利用する北部斎苑の長期改修工事について、市は9月30日を一旦の完了予定日とするが、齋藤社長は「完了するまで円滑に葬儀を進めることが我々の使命。理事長として市営斎苑の現状や利用状況など、いつでも何でもご相談に応じますのでお気軽にお問合せ下さい」と話す。

どんな事もお気軽に

 (株)川崎葬儀社では1階にカフェスペース、2階に個室を設け、悩みや相談を受付。「後悔しない葬儀のためには事前相談が大切。敬遠しがちな話題ですが、不幸は突然訪れるため”備え”は必要です。もしもの時も慌てず安心して希望通りの葬儀を行うために、どんな些細な事でも匿名でも構いませんので、お気軽にご相談下さい」と齋藤社長。

 同組合は市と「消費者トラブル防止に関する協定」を締結し、齋藤社長は市から委嘱され「市民葬儀運営協議会委員」「健康福祉局指定管理者選定評価委員会(斎苑部会)委員」を歴任するなど、安心の環境づくりに貢献している。

株式会社川崎葬儀社

川崎市中原区小杉町3-26

TEL:0120-12-4940

http://www.0120-12-4940.jp/

中原区版のピックアップ(PR)最新6

弁護士らによる無料相談会

6月7日(日)

弁護士らによる無料相談会

先着8組 国際交流センター

5月29日号

緊急事態宣言での葬儀とは?

緊急事態宣言での葬儀とは?

取材協力/(株)川崎葬儀社

5月15日号

「共に学ぶ仲間が力に。明るく別人のように成長」

軽度知的・発達障がい者を支援

「共に学ぶ仲間が力に。明るく別人のように成長」

横浜健育高等学院で高卒資格取得のその先へ

5月15日号

不動産を無料で査定

不動産2社×タウンニュース GW特別企画

不動産を無料で査定

応募締切は5月30日まで

5月1日号

Q.孫の大学の入学金と年間の授業料を支払いましたが、贈与税はかかりますか?

税制Q&A㊹

Q.孫の大学の入学金と年間の授業料を支払いましたが、贈与税はかかりますか?

取材協力/西山裕志税理士事務所

5月1日号

高まる「放置リスク」に注意

空き家問題

高まる「放置リスク」に注意

神谷司法書士事務所

4月24日号

啓進塾 新入塾生を募集

中学受験専門 本当の「賢さ」を育てる 入塾説明会など開催

http://www.keisin.com

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月29日0:00更新

  • 5月22日0:00更新

  • 8月30日0:00更新

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年5月29日号

お問い合わせ

外部リンク