麻生区 人物風土記
公開日:2022.10.21
地域のコミュニティー拠点「JINEN(じねん)-DO(どう)」の共同代表を務める
石田 和之さん
上麻生在勤 51歳
「無為自然」で地域活動を
○…自立訓練事業所から昨年リニューアルし、地域のコミュニティー活動拠点として上麻生に誕生した「JINEN-DO」。地域の個人や主婦層が集い、サークル活動やワークショップを開き、交流が生まれている。障害の有無、年代、性別を問わず、自然体で活躍できる場所を目指す。「今後、法人とシェアしていくことも考えたい。森のようなコミュニティーにしていきたい」と笑顔で語る。
○…大学卒業後、化粧品メーカーに勤務。「やりたいことが見つからず、その時にあった選択肢の中で一番合うかなと思って」。たまたま上司と行った、ある経営コンサルタントの講演で聞いた「人は役割を持って生まれてくる」という言葉に感銘を受けた。その役割を見いだそうと、29歳でコンサルタント会社に転職。仕事に明け暮れる中で「働くことは生きること。幸せを得られるものと仕事観を見つけられた」と当時を振り返る。
○…転機となったのは10年前。重度の知的障害を抱える長男のために、将来の働く選択肢を広げようと退職。障害者就労支援事業所を立ち上げた。その後、「自己表現できる場所、障害の有無に関わらず、お互いにサポートしながら協働し、仕事や生活を支え合う場所をつくりたい」と「JINEN-DO」をオープンさせた。「長男の存在がなければ今はないですね」と力強く語る。
○…「オンオフの切り替えが下手で」と苦笑いも、自然の中を散歩することをリフレッシュ方法にあげる。関わった人に影響を与えられる人に、壁があってもそこを乗り越えていけるように成長し続けていくことが人生の目標だ。自然の大きな流れの中で最善を尽くす「無為自然」を信条に、これからも地域コミュニティーをつくり続ける。
ピックアップ
意見広告・議会報告
麻生区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











