麻生区 社会
公開日:2024.02.09
琴平神社
掛け声のもと「福」授け
節分祭に1300人
武州柿生琴平神社の節分祭が2月3日、同神社で行われ、約1300人の地域住民が来場した。
神社関係者のほか、事前に申込みをした辰年生まれの年男、年女30人が、境内にある琴平会館の上から、炒った大豆を袋に詰めた「福豆」3千袋や福餅800個、福銭や福菓子などを会場にまいた。
「鬼は外、福は内」の掛け声の中、参加者は袋やかご、箱を頭の上に掲げながら、投げられた豆や餅を手にした。年男として福豆を投げた田口慶太さん(王禅寺中央小5年)は「お母さんに向けて投げた。人が多くて他の人に渡ってしまったのは悔しかったけど楽しかった」と笑顔を見せた。
会場内では、鬼の衣装をまとった関係者や、柿生発のご当地ヒーロー・カキライザーと記念写真を撮る来場者の姿も見られ、にぎわいを見せた。
同神社の志村幸男宮司は「コロナが5類に移行してから初めての開催。元気な声が聞けてうれしい。福豆と共に多くの『福』をお授けできた」と顔をほころばせた。
続けて、元旦に発生した能登半島地震に触れながら「被災地のいち早い復興、皆様の無病息災、家内安全も祈願している。それぞれにとって良い年になるように」と思いを語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
麻生区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











