麻生区 社会
公開日:2024.03.08
麻生警察署
川信職員に感謝状
特殊詐欺被害を防止
麻生警察署(玉置敏也署長)は2月27日、特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、川崎信用金庫百合丘支店の高橋弘之さん、清水茉莉花さんに感謝状を贈呈した。
同支店に2月1日、80代の女性が定期預金の解約に訪れた。窓口で対応した清水さんは、解約理由を聞くと、息子から「喉を傷めて手術が必要になったが、手術費用、入院費用が足りず、急いでお金が必要」と連絡があったという。そのやりとりを聞いていた高橋さんが警察に連絡。警察官と一緒に改めて話を聞き、女性から息子に連絡したところ、元気であることがわかり、詐欺を未然に防ぐことにつながった。
玉置署長から感謝状を受け取った高橋さんは「感謝状をいただくことができてうれしい。店頭に来た時には、話を信じきっているので、いかに落ち着かせるかが大事」と普段の取り組みについて語る。続けて「詐欺の手口が巧妙になってきている。虎の子の財産をむしり取る卑劣な犯行を、今後も防ぐことができるように取り組んでいきたい」と話した。
玉置署長は「銀行窓口は詐欺から区民の財産を守る最後の砦。2人には感謝したい」と敬意を表した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
麻生区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











