川崎区・幸区版 掲載号:2019年9月6日号 エリアトップへ

道灌を大河ドラマに 署名運動、川崎にも波及

文化

掲載号:2019年9月6日号

  • LINE
  • hatena
夢見ヶ崎動物公園内の道灌の碑
夢見ヶ崎動物公園内の道灌の碑

 幸区にゆかりのある戦国武将、太田道灌をNHK大河ドラマに、という運動が広がりを見せる。8月21日にはNHKに約21万筆の署名をもって要望も行われた。川崎市では市観光協会、商議所、市商連が運動に加わり署名活動を展開している。

 太田道灌(1432〜86)は室町時代後期の武将で江戸城を築城したことで知られる。室町幕府の命を受け、加瀬山に城を築こうとしたが、この地で白鷲に兜を持ちさられる「不吉な夢を見た」ことで築城を断念。その後江戸に城を建てたと言われる。「夢見ヶ崎」の地名は道灌のこの夢が由来とされる。

 太田道灌を大河ドラマにという運動は、道灌終焉の地、伊勢原市で2014年に市民運動として始まった。同市は「伊勢原観光道灌まつり」を行うなど、市をあげて道灌を盛りあげている。運動は徐々に道灌ゆかりの自治体に広がり、道灌生誕の地・埼玉県越生町をはじめ、江戸城築城の際に石が切り出された東伊豆町など賛同自治体は25に及ぶ。署名は47都道府県から集まっている。

 川崎市では深瀬武三川崎市商店街連合会会長が2012年当時、日吉商店街連合会会長として「日吉まつり〜道灌祭〜」を縁に伊勢原市商店会連合会と連携し、以来交流を図ってきた。今年、市商連会長に就任したことを機に川崎市観光協会(斎藤文夫会長)、川崎商工会議所(山田長満会頭)にも呼びかけ、オール川崎としての動きに発展させた。

NHKに要望書

 太田道灌をNHK大河ドラマに!推進実行委員会(三上利栄実行委員長)は8月21日、NHK制作局に署名21万6856筆とあわせ、大河ドラマ実現にむけた要望書を提出した。

 川崎市からは深瀬武三市商連会長、青木茂夫川崎市観光協会専務理事、相沢弘茂川崎商工会議所部長の3人が出席した。

 ほかには太田道灌の子孫の太田資暁(すけあき)氏、 高山松太郎伊勢原市長ら27人が訪れた。

 要望活動は今年で4回目。出席者によると、NHK制作局長は年々増える署名の数や賛同自治体の広がりに敬服し、熱意には頭が下がるとしながらも、要望に対しては検討中と述べるにとどまったという。

 実行委員会は今後、署名を30万筆まで伸ばしていく意向だ。

 深瀬会長は「ドラマ化が実現すれば川崎の大きな宝となる。これまで以上に、夢見ヶ崎動物園祭りや商店街のイベント、区民祭などでの署名活動に力を入れる」と意気込む。観光協会の斎藤会長は「砂子の里の名称も道灌の詠んだ歌に立脚する。世が世なら川崎が日本の中心だったかも知れない」と語り、観光協会としても運動に力を入れていく意を示した。

要望書と署名用紙
要望書と署名用紙

好評!永代供養墓「博愛の絆」

ガーデン川崎の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは044-355-7700

http://www.hakuainokizuna.com/

<PR>

川崎区・幸区版のトップニュース最新6

賀詞交換、紙上で

川崎区

賀詞交換、紙上で 文化

幸区は開催を断念

11月20日号

念願の県大会初V

大師中軟式野球部

念願の県大会初V スポーツ

来年3月 全国大会へ

11月13日号

臨海部活性へ投資促進策

臨海部活性へ投資促進策 社会

市が制度案公表

11月13日号

ケンゴ、今季限りで引退

川崎F

ケンゴ、今季限りで引退 スポーツ

市、功労賞贈呈を検討

11月6日号

在籍者10年で1.5倍

市立小中特別支援学級

在籍者10年で1.5倍 教育

教員数の確保に課題

11月6日号

看護大開設へ認可申請

川崎市

看護大開設へ認可申請 教育

2022年4月開学予定

10月30日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月26日0:00更新

  • 6月19日0:00更新

  • 9月13日0:00更新

川崎区・幸区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

川崎区・幸区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年11月20日号

お問い合わせ

外部リンク