川崎区・幸区 人物風土記
公開日:2025.11.14
「NPO法人かわさきムーブアート応援隊」の理事長に就任した
櫻井 亨さん
鶴見区在住 64歳
信じる力が、人を集める
○…ロケ地の誘致など、映像とアートで川崎の活性化を目指す「NPO法人かわさきムーブアート応援隊」の理事長に就任した。これまで約30年にわたり市内企業を支援。同法人にはその経験や人脈を惜しみなく還元してきた。「櫻井さんなら」と多くの人からの後押しを受けたという。映像の分野は未開拓だが、足で得たネットワークと熟知した川崎の魅力を活かし「まずはロケ地としての誘致に努めたい」と意気込む。
○…青森市出身。小学2年で川崎市に移った。高校卒業後は、市内の農協で勤務。仕事柄、町工場などの内情を知るようになり、職人の持つ技術を結び付けたりと町工場の力を結集すれば、よりよい産業界になると確信。25歳で川崎市産業振興財団へ転職した。
○…表に出にくい技術者にもっとスポットライトを当てたいと思い始動させたのが、現在も続く「かわさきロボット競技会」。また大学の研究室のアイデアを中小企業の技術力で形にしていく「逆産学連携」にも注力。情報力を武器に普段出会わない者同士の多くの連携を生み、その功績から数多くの表彰を受けた。「人のパワーってすごいですよ」としみじみ語る。現在は技術者が結集するKSPの企業支援も担当している。
○…「未知の世界観や技術の革新が面白い」とSF映画好き。家族は妻と一男と一女の4人。学生時代には野球部で主将を務めたことも。その経験から少年野球チームの総監督として全国大会にも出場する強豪チームを率いるが「周りが優秀なんです」と謙遜する。日夜多様な人と会い、未来に向け時間を投資するバイタリティーと誠実さで人を呼び寄せる。「人に育っててもらった。その恩返しをしたい」。あくまで自然体だ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
川崎区・幸区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











