相模原市シティプロモーションのツイッターアカウントは昨年12月17日、「相模原市」がトレンド入りしたことを報告した。
ツイッターのトレンド機能は、その時点で話題になっているキーワードを表示するもの。ツイッター上で「相模原市」を話題にした人が多かったことを示す。例えばマクドナルドが値上げを発表した1月6日には「ハンバーガー」がトレンドになるなど、社会的な関心の高さを示すものとして、しばしば話題になる。
コラボ企画きっかけ
前日の12月16日、市は、ゲームやコミックなど幅広く展開している「アイドルマスター ミリオンライブ」とのコラボキャンペーンを発表していた。同企画は、「太陽」「月」「星」にちなんだアイドルユニットが、市内のどのスポットとの組み合わせが良いか、ツイッターでアイデアを募集するもの(現在は終了)。
市では「相模原市を知らない人でも、キャンペーンに参加するために調べて、『相模原ってJAXAがあるんだ』など、興味を持つきっかけになれば」と話す。
さがみはら中央区版のローカルニュース最新6件
「念願」給食室が完成4月26日 |
|
駐車場がない!衣料店が解決4月25日 |
|
変わりゆく花火大会4月25日 |
|
|
<PR>