さがみはら中央区 社会
公開日:2025.08.07
相模原中RC
ロボットの普及に意欲
奈良副市長が例会で卓話
奉仕団体・相模原中ロータリークラブ(藤本恵介会長)の例会が7月29日に開催され、奈良浩之副市長=写真=が市のロボット関連施策に関する卓話を行った。
奈良副市長は、市が2013年から国の「さがみロボット産業特区」の指定を受け、ロボットの実用化と普及促進に注力してきた取り組みを会員に向け解説。これからの展開として、昨今の人材不足に対応するためロボットの活用やロボットフレンドリーな環境構築を進めていく考えを示した。「『ロボットのまち さがみはら』を実現させるためにはまだまだこれから。全市を巻き込んでロボットが果たす役割をもっと広げていきたい」と呼びかけた。
さがみはらロボットビジネス協議会の会長も務める藤本会長は「地域の人がハッピーになれる手段として、ロボットを積極的に導入していきたい」と話した。
同RCは今年度、「その人らしい暮らし」の実現へ向けた一つの手段としての「ロボットの活用」を知ってもらうため、そのヒントや気づきとなるようなイベントの開催を予定している。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











