さがみはら中央区 社会
公開日:2025.10.02
相模原青年会議所
60周年祝い式典、盛大に
新たに「人が集う 共創都市」掲げ
公益社団法人相模原青年会議所(JC/八木貴弘理事長)の創立60周年を祝う記念式典が9月27日、小田急ホテルセンチュリー相模大野(南区)で開催された。現役メンバーやOBら約500人が集まり、節目を祝った。
20歳から40歳までの青年経済人で構成される相模原JCは、設立メンバー35人、県下10番目のJCとして1965年に発足。74年には「市民桜まつり」立ち上げに尽力するなど、相模原をよりよくするため、市民や行政、諸団体などと連携し、60年間さまざまな事業を展開してきた。現在は約200人が所属している。
式典には本村賢太郎市長をはじめ、神奈川県の平田良徳副知事、市議会の西家克己副議長ら多くの来賓が出席。歴代理事長やOB、上部組織である日本JCや神奈川県ブロック協議会、姉妹JCの釜山海雲台JCのメンバーも駆けつけた。
あいさつに立った八木理事長は50周年からの10年間の運動について「本当に多くの人の支え、想いのおかげでこの相模原の地で青年会議所運動ができている」と振り返り、「60年間の全ての出会いとつながりに深く感謝し、想いを繋ぐ」と誓いを述べた。
来年度理事長候補者である廣田静香副理事長兼60周年実行委員長が発表した次の10年に向けたビジョンは「人が集う 共創都市 さがみはら」。「行動力を持ち、パートナーとともに未来を共創するひとづくり」、「人とのつながりが豊かに育まれ、交流の中心となるまちづくり」の2つの柱を示し、「愛するこのまちの輝きを共創し、世界へ、そして未来へと届けていく」と結んだ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












