戻る

さがみはら中央区 社会

公開日:2026.01.01

適切な「活かし方」「しまい方」
市空き家対策班が出前講座

  • 適切な「活かし方」「しまい方」 (写真1)

 相模原市は「住まいの終活」をテーマにした出前講座を25年度から実施している。既に出前予約も寄せられニーズの高さを感じさせる。

 講座では「住まいのエンディングノート」の活用を通じた具体的な家じまい、住まなくなった家を適切に管理・活用するための方法、相続登記に関する基本的な知識と手続き、市が提供する支援制度や相談窓口の詳細案内配布など、実践的かつ適切な「活かし方」「しまい方」を考えるヒントを得ることができる。

 市内在住・在勤で、概ね5人以上が参加する自治会、団体、グループ等が対象。個人利用や営利目的の利用はできない。無料だが会場は申込団体が自治会館や集会所などを準備する必要があり、会場使用料が生じる場合は団体が負担する。平日の午前9時から午後5時までの希望する時間内で、講義時間は1時間程度。団体活動や集まりに組み込みやすい設定となっている。

 開催希望日の3週間前までに、電話またはメールで市住宅課空き家対策班へ申し込む。市の担当者は「住まいに関する終活についてこの機会に家族で話し合ってほしい」と呼びかけている。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら中央区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS