さがみはら南区版 掲載号:2019年3月14日号
  • LINE
  • hatena

ステラサポ座談会 「共に優勝を後押ししよう」 開幕を前に緊急招集

スポーツ

(左から)原田高裕さん(サポ歴7年目)、原田ヒロ子さん(同7年目)、綱藤雅博さん(同7年目)、岡本政廣さん(同8年目)、桟敷孝博さん(同5年目)、曽我一夫さん(同5年目)、佐相陽一さん(同8年目)
(左から)原田高裕さん(サポ歴7年目)、原田ヒロ子さん(同7年目)、綱藤雅博さん(同7年目)、岡本政廣さん(同8年目)、桟敷孝博さん(同5年目)、曽我一夫さん(同5年目)、佐相陽一さん(同8年目)

 女子サッカー・なでしこリーグ1部が3月21日(木・祝)に開幕する。地元チーム、ノジマステラ神奈川相模原はホームの相模原ギオンスタジアムにマイナビベガルタ仙台レディースを迎える。開幕を控えた3月9日、今季の見どころを、筋金入りのサポーター7人に新戸の「豊国屋」で聞いた。

--ノジマは昨季を10チーム中3位という史上最高の成績で終えたタイミングで、菅野将晃前監督から野田朱美監督にバトンタッチしました。練習試合も観戦している皆さんに、まずは両監督の違いを聞きたいです。

佐相 菅野さんは攻撃的なサッカー、そして「和」を重視していたと思います。選手交代にもチームの雰囲気というか、モチベーションを高める選手を投入しているなという意図を感じました。

綱藤 野田さんはおそらく、さらに勝負にこだわった采配をふるう監督。相手によって臨機応変に、時に現実的に戦う可能性もあるんじゃないかと思います。とにかく、開幕からスタートダッシュを見せてほしいです。

--今季は9人の選手が加わりましたが、既存選手とのポジション争いはいかがでしょうか?

曽我 戦力は確実にアップしているでしょう。

佐相 1部リーグの他チームから移籍してきた櫻本尚子選手、中野真奈美選手、佐々木美和選手は相当な覚悟をもって入団してきていると感じます。練習試合を見ると櫻本選手は守備、中野選手は攻撃の中心になりつつある。競争はかなり激しい。

曽我 個人的には田中陽子選手を使ってくれないと面白くない(笑)。

桟敷 ドリブルやシュートなど、田中陽子選手の魅力が多く見られるシーズンになるのでは。

岡本 陽子が前に出ていく場面をたくさん見たい。

綱藤 大賀理紗子選手は、大学ナンバーワンのディフェンダーを連れてきたなと。日本代表にも選ばれています。

佐相 高卒の松田早和選手は、すごいポテンシャル。順調に育ってほしい。

--かなり期待感が高まりますね。ほかに一押しの選手はいますか?

曽我 南野亜里沙選手が大好きです。去年の10得点を1点でも超えて、チームに貢献してほしい。

原田(ヒ) 私も南野選手。いつもすごく頑張っていて好きです。

佐相 小林海青(みはる)選手を、長いこと応援しています。

--愛が深い…。最後に、今季の意気込みなどを。

一同 目標は優勝。まずは日テレ、神戸の2強を崩してほしいです。

原田(高) 今後も愛されるチームであってほしい。一緒にできることを頑張りたいです。

桟敷 サポーターも一緒に成長する1年にしたい。「みんなで戦おう」という気持ちを込めて、横断幕も新調しました。

佐相 東京五輪でのメダリストを輩出する可能性のある、今から見始めても楽しめるチームです。応援も日本で一番気軽に参加できると自負しています。ぜひご一緒に。

今季新調した、気合十分の横断幕
今季新調した、気合十分の横断幕

さがみはら南区版のローカルニュース最新6件

オリジナル出生届を作成

相模原市

オリジナル出生届を作成

4月18日号

ノジマ カップ戦白星発進

40周年記念し祝賀会

「相模原の未来」をアートに

GWはホルンを満喫

5月6日 相模湖交流センター

GWはホルンを満喫

4月18日号

恒例の「地域メーデー」

さがみはら南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 4月18日0:00更新

  • 3月21日0:00更新

  • 3月14日0:00更新

さがみはら南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

日韓交流の感動映画

日韓交流の感動映画

4月27日 相模大野で上映会

4月27日~4月27日

さがみはら南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年4月18日号

お問い合わせ

外部リンク