戻る

さがみはら南区 政治

公開日:2023.07.06

溢れる相模原愛、市政に
市議 山口恒さん(50)

  • 新戸大凧保存会の仲間から送られた凧をバックに立つ山口さん

 ▽迷彩柄のTシャツは予備自衛官のユニフォーム。父親が自衛隊の募集相談員を務めていたこともあり33歳で入隊した。東日本台風では、朝霞駐屯地で陸上総隊司令部の業務支援や、被災地に物資を届けた経験も。地元消防団も同じ年齢の頃に入団。南方面隊第2分団の分団長も務めた。生きがいは「人に感謝されること。それ以上の幸せはない」という。

 ▽相武台で生まれ育ち高校卒業後は家業である塗装業のを引き継いだ。「遊ぶ暇がない」ほど働き、給料は好きだった車につぎ込んだそう。「シルビア、180SX、RX7…」と歴代の愛車を振り返り、「家族ができて、今ではすっかりAT車」と笑う。

 ▽「相模原が大好き」と語る。その思いを原動力に今春立候補し初当選した。「頭がいい方ではないから、自分やその周囲の人だけが得をするようには動けない。相模原をよくしたいという気持ちで動くからこそ、自分は政治家に相応しいと信じている」。選挙当時、長男から『なぜ出るの』と聞かれたときに答えた言葉を胸に刻む。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら南区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS