戻る

さがみはら南区 教育

公開日:2026.03.12

若草小学校
夢の公園考える
市長らにプレゼン

  • 発表をする児童たち

    発表をする児童たち

 若草小学校4年生が2月13日、「夢の公園づくり」について本村賢太郎市長らにプレゼンを行った。同校周辺では「麻溝台・新磯野(A&A)第一整備地区土地区画整理事業」が進められている。児童は同地区内に新たに設置される3つの公園について「総合的な学習の時間」の中で提案を考えた。

 児童は6つのグループに分かれて発表。住宅地に囲まれていることや工場が多いなど特徴を踏まえつつ、季節の花の植樹や同校のマスコットキャラクターである「若丸」の遊具の設置など、オリジナリティあふれる発表に会場にいた市職員や関係者は感心していた。

 本村市長は発表を一つひとつ講評し、「発想が豊かで参考になる。地域に住むみんなの意見を聞けて良かった」と話した。

「A&A」とは

 圏央道相模原愛川インターチェンジに近い麻溝台・新磯野地区では、産業を中心とした新たな拠点となる土地区画整理事業が進められている。

 第一整備地区はおよそ38・1haで、産業系施設だけでなく住宅地や商業系施設なども設置される。工事の完了は2032年度を予定している。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら南区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS