戻る

町田 教育

公開日:2023.12.14

子どもの「絵本図書館」設置
町田こばと幼稚園内に

  • 「えほんの広場」に集まった子どもたち

 本町田の町田こばと幼稚園に先ごろ、絵本を楽しむことができる「えほんの広場」がオープンした。同園園児のほか、妊娠中の母親など登録者が利用できるスポットで、漫画や図鑑を含め、1500を超える蔵書があるという。なかには、中国語・英語版の絵本もあり、外国にルーツがある子どもに「自分の言語を大切にしてほしい」と用意したのだという。

 園長代理の神蔵かおるさんは「絵本は色彩感覚や発想力を育むことができるもの。まずは絵本に触る感覚から親しんでいってほしい」とえほんの広場に集まった園児らを見渡しながら微笑む。

 一方、神蔵さんはこの場所で大人との会話が生まれることも子どもの成長や言葉を覚えていくうえで大切なこととする。「本を選ぶ際に大人とやり取りすることは学び。ここでより多くのコミュニケーションが生まれればと思う」。そして、「絵本は生涯にわたっての友だちとなる。この広場が子どもたちにとって大切な絵本に出会う場所になれば」と話している。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

町田 ローカルニュースの新着記事

町田 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS