八王子版 掲載号:2018年2月8日号 エリアトップへ

山梨出身の皆様へ 県人会とトレインズ

スポーツ

掲載号:2018年2月8日号

  • LINE
  • hatena

 八王子山梨県人会(小山優会長・68)は1月28日、三崎町のマロウドイン八王子で新年会を行った=右写真。

 創設80年以上の歴史ある県人会で現在60人ほどが所属する。当日は会員42人が集まり親睦を深めた。

 かつては毎年バス旅行を企画するなど集う機会は多かった。しかし会員減少の時期があり、その歯止めにと「賛同する人なら」と出身者以外も受け入れるように。ところが逆に脱会する人も増え、組織の存続が危ぶまれたこともあった。

 「でも同じ故郷を持つ人が集まるってのは、何ていうか親しみがわいていいものだね」と小山さん。小山さんは大月市の出身で27年ほど前に入会、7年前から会長を務める。「今は本当に山梨の人の集まり。このカラーを続けていければ」。若い世代へ会の存在の周知や入会の呼びかけに力を注ぐ。会についての詳細は小山さん【電話】042・642・7770へ。

10、11日に南アルプスで「みんなでこーしー(来てね)」

 「十日市(とおかいち)(地元の祭典)もあるので、ぜひこの機会に山梨へこーしー(来てね)」。そう呼びかけるのは山梨県南アルプス市出身でプロバスケ「東京八王子トレインズ」(子安町)スタッフの沢登敏也さん。県人会の会員でもある。

 トレインズは2月10日(土)、11日(日)、同市で公式試合を行う。昨年11月に忍野村で女子チームと共同開催したが、単独では初めてのこと。クラブ代表の和田尚之さんがかつて山梨県にある高校へ通い、国体に県代表として出場していたことなどから「恩返し」の意味も込めて企画された。

 なお沢登さんの薦めで1月、初めてトレインズの試合を観た県人会会員の内藤英子さん(仲野電機製作所)は「良かったわあ」とプロの試合の迫力に興奮し、試合後選手とハイタッチができたことを喜んでいた。

 チケット等問い合わせは事務局【電話】042・649・4440へ。

県人会の小山会長
県人会の小山会長
地元開催試合をPRするトレインズスタッフの沢登さん
地元開催試合をPRするトレインズスタッフの沢登さん

八王子市プレミアム付商品券

新型コロナの影響により落ち込んだ消費の回復を図るためプレミアム付商品券を発売

https://shop.hachioji-premium.jp/

<PR>

八王子版のローカルニュース最新6

「年末年始賑やかに」写真展10周年

南大沢・樋口さん

「年末年始賑やかに」写真展10周年 文化

聖蹟で12月 テーマは高尾山

11月26日号

五輪、最後の挑戦

五輪、最後の挑戦 スポーツ

三段跳び 角山さん

11月26日号

南大沢で献血

5LC合同

南大沢で献血 社会

12月1日(火)

11月26日号

今は雌伏の時

今は雌伏の時 スポーツ

社会人女子バスケ練習中

11月26日号

「こんな時だからこそ」

「こんな時だからこそ」 社会

青少年育成のチャリティゴルフ

11月26日号

八王子の夜空に「希望」が打ちあがる

あっとほーむデスク

  • 6月18日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年11月26日号

お問い合わせ

外部リンク