八王子版 掲載号:2018年8月9日号
  • googleplus
  • LINE

「私も卒業生です」

経済

イタリアのコーヒーを手にする瀬間さん
イタリアのコーヒーを手にする瀬間さん
 京王八王子駅近く、甲州街道沿いにあるイタリア・フィレンツェをイメージしたバール「アドマーニ」(明神町)。同店店主の瀬間麻美さんは、起業セミナー「本気の創業塾」卒業生の1人だ。

 同セミナーは産業活性化組織サイバーシルクロード八王子(明神町/【電話】042・639・1009)が企画するもので、「八王子で創業したい人」を対象に5日間のカリキュラムでそのノウハウを提供するもの。

 瀬間さんはコンサルタントの紹介を受け、昨年9月にあった第13期のセミナーに参加。地元八王子での出店を考えており「経営には身近なつながりが必要」と思ったのも動機のひとつ。

 高校時代、「自分のカフェ」を作ることに憧れ、専門学校でスキルを身に付けた。昨年8月同店をオープンし夢を実現させた。セミナーについて「一緒に参加した(同じ志を持つ)人とのつながりを作れたことが大きいですね。創業にむけて気持ちをまとめることもできました」と振り返る。

 なお同セミナーは9月から第14期がスタートする。それに先駆け希望者を対象に8月24日(金)、25日(土)に説明会が開催される。

 これから起業を考えている人に対し瀬間さんは「このような会で悩みを相談してみるのもいいかもしれません。先輩方が親身になって話を聞いてくれますよ」と自らの経験を元に話した。「うち(お店)に来てくれたら私が話を聞きます」

八王子版のローカルニュース最新6件

八王子版の関連リンク

あっとほーむデスク

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年8月16日号

お問い合わせ

外部リンク