八王子版 掲載号:2019年7月4日号 エリアトップへ

明神町在住宇田川さん 視覚障害者に「外出」機会を 社交ダンス通し、5年

社会

掲載号:2019年7月4日号

  • LINE
  • hatena
「ポーズ」を決める宇田川さん(左)と由貴子さん
「ポーズ」を決める宇田川さん(左)と由貴子さん

 視覚障害者と晴眼者が共に社交ダンスを楽しむ会「八王子ブラインドダンスサークル」が今月、設立5周年を迎える。引きこもりがちな視覚障害者に外出するきっかけを――。代表を務める、視覚障害のある宇田川敏男さん(69・明神町在住)のそんな思いが会を支えてきた。

 「背筋をまっすぐに」「手が下がっちゃ駄目」──。東町のクリエイトホールなどを拠点に毎週水曜日、練習を重ねる同サークル。

 メンバーは社交ダンスの世界でブラインドと呼ばれる視覚障害者と、サイテッドという晴眼者のそれぞれ7人で構成され、宇田川さんは「ほとんど60歳以上。会則には『練習中の私語は慎む』としているんですが、みんなお喋りも大好きなんですよ」と笑顔をみせる。

 そして、ブラインドは見て覚えることができないので、指導を仰ぐプロのコーチに手取り足取り教えてもらう必要がある、とも。

 「晴眼者よりも3、4倍の努力が必要となります。でも、みんな頑張っていますよ」

14年に立ち上げ

 宇田川さんがサークルを立ち上げたのは2014年7月。

 通っていた市内の視覚障害者の集まりで、妻の由貴子さんに誘われて、この年に始めたダンスについて話をしたところ、盛り上がり、「サークルをつくっちゃおう」と。引きこもりがちな視覚障害者を外へ向かわせるきっかけの一つになれば、という思いも宇田川さんのなかにはあったのだという。

 「サークルを運営していくなかでブラインドのメンバーからダンスに熱中している『今が青春』という言葉をもらったことも。立ち上げて本当に良かったと思っています」

難病で失明

 明るくサークルを引っ張ってきた宇田川さんだが、過去には「苦しい時」も。40歳過ぎに難病を発症、視力が低下していったのだ。

 元々、大手の会社でばりばりと仕事をこなしていた企業戦士。ライバルたちに「負けたくない」と猛烈に働く生活を送っていただけにその衝撃は大きかった。

 「様々な治療法を試し、現在の医療では治すことができないと聞いたときは信じられない気持ちでした」と振り返る宇田川さん。なかでも強い抵抗感を覚えたのが、白杖をもつことだったという。「通勤時に会社の前だけ、白杖を使わなかったんです。まわりに気づかれたくないという思いが強かった」

 そんな苦境のなか、支えとなったのが由貴子さんと2人の娘の存在。難病が発覚して以来、自暴自棄になることもあったという宇田川さんだが、「家族のために」という思いが力となり、パソコンの技術を高めるなどして、60歳の定年を迎えるまで会社に貢献してきた。

 由貴子さんは「乗り越えられたのは本人の力によるところです」

10日に記念パーティー

 引き止められながらも会社を退職した宇田川さんが選んだのが「自由」。ヨットやマラソンなど、定年後は、自分の力を試すためのチャレンジの時間と位置付けた。

 「戦うのが好きなんです。社交ダンスも大会で好成績を残したいと考えています」。そして、10日(水)には、クリエイトホール5階で、5周年記念パーティーを開催するのだという。「ダンスは妻の方が先輩。うまく引っ張れれば良いんですが」

 パーティーは同日、午前9時30分(開場は9時)から。一般の見学も自由だという。問い合わせは同サークル小室さん【携帯電話】090・2764・4380へ。

イベントでの2人。「ダンスの先輩である妻を上手くリードできるようになりたい」と宇田川さんは話している
イベントでの2人。「ダンスの先輩である妻を上手くリードできるようになりたい」と宇田川さんは話している

八王子版のトップニュース最新6

収穫ロスを減らせ

ブルーベリー

収穫ロスを減らせ 教育

学生ら 作業手伝い

8月22日号

子どもに「プレーする場」を

八王子ラグビースクール

子どもに「プレーする場」を 教育

W杯開催に期待も

8月22日号

空襲体験 きょう発刊

石井さん

空襲体験 きょう発刊 社会

父伝言 「みんなに知らせて」

8月15日号

「障害者への理解、不十分」

八視協宮川さん

「障害者への理解、不十分」 社会

事件受け、提唱

8月15日号

八王子山の会が60周年

八王子山の会が60周年 文化

異なる趣向 認め合い継続 

8月8日号

地域と交流 理解促進に

地域と交流 理解促進に 社会

台町 ケア施設の願い

8月8日号

「汚水」印象払拭へ取組み

「汚水」印象払拭へ取組み 社会

八王子市 湧水地など活用

8月1日号

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

今週末は野菜まつり

犬目町

今週末は野菜まつり

JA園芸センター

8月24日~8月25日

八王子版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年8月22日号

お問い合わせ

外部リンク