八王子版 掲載号:2019年7月11日号 エリアトップへ

PTAだより ペーパーレス化の動き 委員負担減狙い

教育

掲載号:2019年7月11日号

  • LINE
  • hatena
PTAだよりが表示されたHPを紹介する山本会長
PTAだよりが表示されたHPを紹介する山本会長

 市立第五小学校(千人町)のPTAが5月から、「PTAだより」等の印刷をやめ、独自のHPでの発信に切り替えた。委員の負担減を考慮したもので、市内では同PTA以外も同様の「ペーパーレス化」の動きがみられる。市立小学校PTA連合会の櫻井励造(れいぞう)会長は「都内にはアプリを導入しているところもある。作業が減るのはいい傾向」と話す。

五小「印刷やめました」

HPで発信

 「そのシステムは昭和の時代から変わっていない。専業主婦が前提の組織」。五小PTA会長の山本法史さんは、6年間会長を務める中でPTA活動についてそう実感した。「有給休暇をとって活動に出る主婦もいる。それでは歓迎されない。継続するために負担を減らす必要がある」

 そこで会議の回数を減らすなどの取り組みとともに昨年4月から進めてきたのが、「印刷業務」の軽減、「ペーパーレス化」だ。

 共働き世帯の増加、スマートフォンの普及などを背景に、この5月から「PTAだより」等の印刷物を、保護者を対象としたHPでの公開に切り替えた(閲覧には要パスワード)。「印刷をするために学校に来ていただき、各クラスに配る手続きをし、ホッチキス止めなどをする。この作業がなくなりました」。たよりなどの印刷物は月1回のペースで発行していた。現在印刷するのは委任状など、どうしても必要なもののみ。印刷回数が極端に減ったため、コピー機も安価なものに買い替えた。これまでの印刷業務がほぼなくなったことで委員からは「こんなに楽でいいの?」「もう前に戻れない」との声があったそう。

子ども見守りに力を

 一方、紙からHPへの移行には反対意見もあった。「見ることができない人もいるんじゃないか?ただ、やってみる価値はあると思いました」。更新はメールで告知する。5月版は「7割以上」の人の閲覧を確認できた。

 山本会長はこの「負担減」の取り組みでPTAのイメージを変えたいと考えている。「地域の人の中には防災・防犯について不安な人も多いはず。安全確保には保護者の力が必要。登下校時の見守りなど、そちらの方に時間をかけていきたい」。櫻井会長は「効率化はみんな思っていること。良い傾向です」と五小PTAの実績を評価した。

港区ではアプリも

 櫻井会長が所属する第十小学校(大和田町)のPTAは、ウェブアプリを導入し「完全ぺーパーレス化」をめざしている。「アプリ上でテキスト形式の『おたより』の作成もできる。HP機能の場合は保護者側からのプル型の共有ですが、アプリならPTA側が掲載したらメールが届くプッシュ型の共有が可能です」。港区のPTAですでに採用されており、紹介を受けて試してみた櫻井会長は「感覚的に操作できる」とその完成度の高さに驚いたそう。「(PTA活動を)楽しくやるために、楽ができるものはどんどん使っていきたい。まわりにも広がっていけばいい」と期待する。

八王子版のトップニュース最新6

古本まつりが10周年

古本まつりが10周年 文化

まちの魅力アップに貢献

10月10日号

八王子が新記録の13連覇

市町村体育大会

八王子が新記録の13連覇 スポーツ

スポーツ協ら活動実る

10月3日号

高尾で地域振興

音楽家千晴さん

高尾で地域振興 文化

「みんな地元」 パン店開業

10月3日号

店主ら「期待」「無縁」

店主ら「期待」「無縁」 経済

ポイント還元 10月から

9月26日号

「幻の電車」、90年前に頓挫

「幻の電車」、90年前に頓挫 社会

鑓水発 NT開発など影響

9月26日号

萩生田氏、文部科学大臣に

萩生田氏、文部科学大臣に 政治

地元選出、初の大役

9月19日号

子ども相談 聴き手が不足

子ども相談 聴き手が不足 社会

八王子の団体 ボラを募集

9月19日号

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

高尾山で謎解き

八王子JC

高尾山で謎解き

20日スタンプラリー 参加無料

10月20日~10月20日

八王子版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年10月10日号

お問い合わせ

外部リンク