戻る

八王子 ピックアップ(PR)

公開日:2021.11.04

「八日町の荒井に」
創業の地でリニューアル

  • 「着物の楽しさ、本物の美しさを伝えるお店に」と荒井社長

きもの装う楽しさを

「創業の地『八日町の荒井』に、戻りました」―。大正元年(1912)創業の老舗「荒井呉服店」が先月、八日町にリニューアルオープンした。「着物を装う楽しさ、作り手の想いを多くの方に伝えるお店を目指します」と荒井哉子社長は話す。

 甲州街道沿いに位置する新店舗は、品のよい和モダンなつくり。1階は通りに面したウインドウの着物が目を引く明るく入りやすい雰囲気に。一方2階は落ち着いた畳の試着スペースにずらりと着物が並ぶ。荒井社長は「よりゆっくり見ていただけるお店になったと思います。作家さんの個展や小物展など、着物の楽しさを知ってもらえるような企画展も行っていきます」と話す。

本物の着物

 『大変な手間と時間を掛けて現される表情豊かな色彩と質感』『それぞれの彩りをそれぞれ専門の職人が仕上げた逸品』―。同店のSNSで紹介する商品の着物には、写真と一緒に丁寧な説明が添えられる。

 荒井社長やスタッフが京都や新潟などの製造現場に出向き、直接生産者と話して仕入れているからこそできること。「作り手の努力や情熱により生み出される美しさを伝えていければ」と荒井社長。振袖は京手描き友禅、西陣織、総絞りなど、古典柄を中心に、およそ300点。「すべて自信をもってお勧めする本物の着物です」。創業100年を超えてなお『確実なものがある』と変わらぬ信頼が寄せられる。

 「新店舗オープンに合わせ、新作もご用意しております。ご予約の上、ご家族皆様で遊びにいらしてください」

荒井呉服店

八王子市八日町9-8

TEL:042-625-5291

https://www.araigohukuten.co.jp/

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    八王子 ピックアップ(PR)の新着記事

    八王子 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS