戻る

八王子 社会

公開日:2024.11.21

清掃活動、輪を広げ
西RC主催に50人が参加

  • 活動後に参加者全員で記念撮影

  • 皆で落ち葉を集めた

 東京八王子西ロータリークラブ(山口覚会長)が11月9日、武蔵陵墓地の参道周辺で清掃活動を行った。

 7回目となるこの活動は、毎年いちょう祭り前に行われ、東京八王子ローターアクトクラブやボーイスカウト八王子協議会の協力を得て実施していた。今年は「奉仕の輪を広げよう」と、八王子森林パトロール隊と八王子消防少年団にも声をかけ、総勢約50人で行った。

 この参道には昭和天皇が崩御した1989年に「昭和天皇をお迎えする八王子市民の会」が建立した「武蔵陵墓地参道」の記念碑があり、同クラブでは参道と併せてこの石碑の清掃も行っている。

 山口会長は「今年の夏も暑く、例年よりも紅葉が遅いため落ち葉は少なかった。こういう機会を利用して、ボランティアの輪を広げていければ」と話していた。

 この日集めた落ち葉やごみなどは、45リットル袋で34袋にのぼった。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS