八王子 社会
公開日:2025.07.03
生理用ナプキンを無料で
別所の商業施設が導入
別所にある商業施設「ぐりーんうぉーく多摩」で先月から、施設内のトイレで生理用ナプキンの無料提供を始めた。
株式会社ネクイノ(大阪府)が提供する生理用品の無償常備サービス「toreluna(トレルナ)」を導入したもの。利用者は専用のアプリをダウンロードすることで、個室内に設置された専用ディスペンサーからナプキンを受け取ることができる。
ぐりーんうぉーく多摩は、スーパーマーケット「ベルク」やホームセンター「コーナン」、ヤマダ電機、ユニクロ、その他飲食店など、約30の店舗が集まるショッピングモール。地域に根ざした商業施設として、「お客様が少しでも快適に過ごせるように」と導入を決めたという松浦恵美支配人。設置したのは、コーナン棟やレストラン棟、ベルク棟などの女子トイレの個室に合計19台。経済的な事情によって生理用品を買いにくい社会的課題「生理の貧困」を背景に、もう一つ解決したい課題があったという。
女性従業員のために
それは施設で働く従業員たちへの配慮だ。一時期、施設で働いていた従業員数は合計約800人にのぼり、現在でも女性が「7割くらい」と多い職場だという。長年支配人を務める松浦さんは、もともと飲食店での勤務経験があり、「昼のピーク時など、一度混み出したらなかなかトイレに行けない」と話し、「そこから急に必要になった生理用品を買いに出るのはさらに難しい」と生理時の精神的負担について説明する。「お客様はもちろん、従業員の方たちにも気持ちよく働いてほしい」という思いを込め、サービス導入にかかる費用などは施設側で負担することにした。
ナプキンをもらうには、個室内のトレルナに記載のある二次元コードを専用アプリで読み取る必要がある。受け取れる枚数には制限がある。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












