戻る

八王子 人物風土記

公開日:2025.12.04

上野町出身のランドスケープデザイナーとして活動する
三島 由樹さん
横山町在勤 46歳

景観通じ、より良い社会を

 ○…京王線高尾山口駅前にある「高尾山ふもと公園」や西放射線ユーロードにある複合施設「ajiro chaya」など、市内各所でランドスケープデザインを手がける。日本では「景観デザイン」と訳されることが多いが、単純な見た目だけでなくその土地の文化や歴史、生活環境までを幅広く対象とした学問の専門家でもある。「景観は完成後も常に変わり続けていくもの。手を入れて良くし続けていくことが大事」

 ○…上野町出身。第七小、第六中を卒業し都立八王子東高校へ入学。テニスに青春を捧げた。戦争物などドキュメンタリー映画を父と一緒に見ていた影響か、国際政治や紛争、貧困などに関心を持ち、学生時代は「国連で働いてみたい」という夢を抱いていた。「より良い社会を作りたい」という思いは、今に続く原動力のルーツだ。

 ○…都市や農村、自然環境の景観を総合的に計画・設計する「ランドスケープデザイン」に出会ったのは、進学した慶應義塾大学で。その面白さに没頭し、恩師の勧めで米国・ハーバード大学へ留学。過酷ながら充実した日々を「人として大きく成長できた」と振り返る。そのままニューヨークで就職しブルックリン・ブリッジ・パークの設計チームに参加。地域の人々と一緒に公園を作るプロセスは仕事スタイルの原点となった。

 ○…母の病気を機に帰国し、東京大学大学院・助教を経て35歳で独立。2年前、横山町に事務所を構えた。地元で暮らし、働くことにやりがいを感じている。「八王子は緑の多様性が豊かな街。はっきり分けるのではなく、里山のように自然と暮らしの距離を再び近づけることが非常に大事」。故郷で、八王子だからこそできる”暮らしづくり”を目指す。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    八王子 人物風土記の新着記事

    八王子 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS