戻る

多摩 社会

公開日:2023.01.19

保育士不足どうする?
園運営会社代表に聞く

  • 田中代表

 働き手不足の時代――。特に深刻な職種の1つに挙げられるのが保育士だ。多摩市内で4つの保育園を運営するウィズチャイルドグループ(関戸)の田中鉄太郎代表に聞く。

 ――保育士は離職率が高い?

 「保育士は女性が多く、結婚・出産などのライフステージの変化に伴い、どうしても離職率が高くなる傾向にあります。ひと昔前に比べて、個別対応が必要な子どもが増え、業務量が増していることも背景にありますね」

 ――国や自治体の支援を増やすべきと

 「実態に見合うように支援を手厚くする必要があると考えます。労働環境や保育の質を維持しようと園独自で取り組むには限界がある。国や自治体には実態調査をし、補助金の基準を見直してもらいたい。現場の声を聞いてもらいたいですね」

 ――ウィズチャイルドではブランクのある保育士を積極採用している

 「はい。異業種からの保育業界デビューも働きながら保育士の資格を取れるように支援しています。さまざまな知識と経験を持った人材はどの業界でも活躍できる。私たちはそんな方々を応援していきたいと考えています」

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

多摩 ローカルニュースの新着記事

多摩 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS