大和版 掲載号:2013年11月22日号
  • googleplus
  • LINE

クラゲの魅力を紹介 南林間 平山博文さんが執筆

文化

特注のくらげ専用水槽の前で著書を紹介する平山さん
特注のくらげ専用水槽の前で著書を紹介する平山さん

 南林間に住む会社員・平山博文さん(50)がこのほど、くらげをテーマにした著書『くらげる クラゲLOVE111』を山と溪谷社より出版した。単行本サイズで223ページ、価格は1680円。

 この本は、くらげの生態、毒、飼い方などの基礎知識はもとより、漫画や映画に登場するくらげなど、111個のトピックスをまとめたディープな一冊。

 著者の平山さんは、藤沢市内の企業に勤め、普段はシステム開発などを行っている技術者。16年前にたまたま家族で出かけた「江ノ島水族館」でくらげの展示を見たことをきっかけに、「この不思議な生き物はなんだ」と興味を持った。

 当時はくらげに関する情報がほとんどなかったため、全国のくらげ研究者たちの連絡先を調べ、直接教えを乞うなどして知識を高めていった。

 1999年には、研究者や水族館関係者などのプロと全国のくらげ好きが集うコミュニティーサイト「ジェリーフィッシュ」を発足させ、くらげマニアの第一人者として一目置かれる存在になった。

 昨年の夏、サイトを見た山と溪谷社の編集者から「今までにないくらげの本を作りたい」とのオファーをうけ、今回の執筆を決意したという。

 平山さんが特に注目したのは、生態以外の一面。キャラクター、音楽、ゲーム、妖怪、文学にも数多く登場するくらげたちを、様々な角度から分析し、その魅力を紐解いた。

 「ただの海水浴場の厄介ものじゃない、くらげを知ってほしい」と平山さん。

 本は、全国の書店で販売している。問い合わせは、山と溪谷社/【電話】03・5275・9064へ。
 

大和版のローカルニュース最新6件

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

和菓子作り教室

老舗店が監修する

和菓子作り教室

8月19日ふれあいサロン千本桜

8月19日~8月19日

大和版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク