戻る

大和 政治

公開日:2026.01.14

市選管は対応に苦慮
次期衆院選の報道巡り

 全国紙が10日、高市早苗首相が1月23日に召集される通常国会の初日に衆議院解散を検討と報じ、同日、総務省から各都道府県の選挙管理委員会に解散総選挙の執行について通知があった(1月13日起稿)。

 大和市選管によると「できる限りの準備を」との主旨で、この日は3連休初日だったが職員は対応に追われた。

 13日時点の取材に対し、市選管の担当者は「選挙日程が明らかにならないと、備品の発注や投開票場を押さえることもできない」と話し、このまま時間だけが経過すると「準備が間に合わなくなるのでは」と不安の声をあげた。

 解散総選挙を巡っては、1月27日(火)公示・2月8日(日)投開票、2月3日(火)公示・同15日(日)投開票の見方が有力だ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

大和 ローカルニュースの新着記事

大和 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS