大和 社会
公開日:2026.01.30
連携強め「共助」を
菊園三自治会が炊き出し
深見台地区の3自治会でつくる「菊園三自治会」(安永知子会長)が主催の炊き出し訓練が25日、大和自治会館の敷地内で行われ、地域住民らおよそ40人が参加した。
深見台の「菊和親和自治会」(田代茂夫会長)、「ふかみ会」(柿本みゆき会長)、「深友会」(江澤直人会長)のおよそ250世帯を対象に行われた。3自治会に加えて地元老人会の「菊園倶楽部」も協力した。
朝8時30分すぎから準備を開始した役員らは、災害時に使用する備品や避難経路、避難方法などを確認した後、炊き出し訓練としてカレーライスを作った。11時30分ごろには子どもから高齢者まで多くの地元住民が集まり、カレーを食べながら親睦を深めた。
安永会長は「阪神・淡路大震災や能登半島地震は寒い時期に発生した。今回の訓練を通して『共助』の意識が高まれば」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
大和 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











