厚木・愛川・清川 ♯みゅーじっくコラム♭ 音楽の森コラム
公開日:2012.09.21
♯みゅーじっくコラム♭
音楽の森
ピアニスト 倉本 卓
今年の夏も厳しい暑さが続きました。この季節はクラシックコンサートが随分と少なくなります。コンサートが少なくなった反面、ピアノの講習会が各地で開催され、私も毎年いろいろな国の講習会を受講しました。
ザルツブルクやワルシャワの講習会も素晴らしい先生方の下で得るものは沢山ありましたが、今でも名前を聞いただけで恐ろしさが甦ってくるデームス先生の講習会はやはり私の人生で強烈なインパクトを残しました。15歳の時に日本で初めてデームス先生のレッスンを受けた際、この講習会に誘われたのが参加をしたきっかけでした。以前のコラムにもデームス先生の恐ろしいレッスン風景の事は書きましたが、スパルタレッスンの後にどこかのお城に連れて行かれ大勢の聴衆の前で弾かされたり、夜中の1時に急に弾けと言われ、半べそ状態で弾いたりと、この無謀ともいえる環境の中で鍛えられた精神力は今では大変貴重な体験となっています。音楽でもスポーツでも最後はメンタルの部分が大事になってきます。皆さんも一度デームス道場に行ってみてはいかがでしょうか。
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 コラムの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












