戻る

厚木・愛川・清川 社会

公開日:2026.11.02

厚木警察署 詐欺被害防止で3人に感謝状 JA職員とコンビニ店長がお手柄

  • 3人が感謝状を受け取った

    3人が感謝状を受け取った

 厚木警察署(椎名啓之署長)で10月30日、特殊詐欺被害を未然に防止した功労者への感謝状贈呈式が行われた。

 表彰を受けたのは、厚木市農業協同組合北支店の小嶋篤志さん(この日は大塚和徳支店長が代理出席)、同依知南支店の大木羽々さん、セブンイレブン厚木金田店の天野勇太店長。

 小嶋さんは10月5日、貯金の引き出しに来店した女性に具体的な理由を確認するなど積極的な声かけを実施し、孫をかたるオレオレ詐欺を防止した。

 大木さんは8月28日、還付金手続きのために訪れた男性への声かけで市役所職員をかたる詐欺を阻止。今年4月に入組したばかりでの活躍となった。

 天野さんは8月25日、電子マネーを購入しに来た男性が「パソコンがウイルスに感染した」と話したため詐欺を確信して未然に防いだ。自身3回目の感謝状となる天野さんは、「怪しいと思ったら自分から話を伺うようにしている」と語った。

  椎名署長は「最後の砦として皆さんが被害を防いでくれるのは心強い限り。詐欺の手口は本当に様々。今後も引き続きの協力をお願いしたい」と感謝の意を伝えた。

厚木・愛川・清川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

厚木・愛川・清川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS