神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS

厚木市 届け、私の1枚 広報写真コンに223点

文化

公開:2025年3月21日

  • X
  • LINE
  • hatena
厚木市長賞「灯篭に願いを込めて」
厚木市長賞「灯篭に願いを込めて」

 厚木市広報写真コンクールの表彰式が3月15日に市役所本庁舎で開かれ、市長賞などの受賞者8人に、山口貴裕市長から賞状と記念品が手渡された。

 コンクールは、写真を通じて地域への愛着を育み、厚木の魅力発信につなげようと毎年開催され、今年で52回目。「大好き!届け!私の一枚」をテーマに、118人から市内の自然やイベント、日常などを切り取った223点の作品が寄せられた。審査は山口市長や有識者が務めた。

 最優秀にあたる厚木市長賞を受賞したのは、鈴木美咲さん(戸室)の「灯篭に願いを込めて」。夏の風物詩「鮎まつり」の夕暮れに開かれたイベントで、浴衣姿の子どもたちが夜空に舞い上がる灯篭を見上げる姿を写した。

 授賞式で山口市長は「どの写真もあつぎ愛があふれ、皆さんの思いが込められた素晴らしい作品。今後も、写真を通じて多くの方々に市の魅力を発信していただきたい」とあいさつし、一人一人に賞状を手渡した。市長賞の鈴木さんは「自分の写真が評価されうれしい。7年前に県外から厚木に引っ越し、このまちの暮らしが気に入っているので、今後も魅力あふれる一瞬を写真に収めたい」と喜びを語った。

 全入賞作品は市ホームページに掲載、3月24日(月)から本厚木駅前東口地下道に展示される。

 入選結果は以下(敬称略)。▽厚木市長賞/鈴木美咲▽神奈川新聞社賞/奥野悟史▽市制70周年記念賞/町野正樹▽魅力にぎわい賞/斎藤文夫▽輝いている人物賞/内野秀明▽入選/藤間翔、佐藤若菜、林奈保子、小峯雄大

山口市長から表彰を受けた
山口市長から表彰を受けた

厚木・愛川・清川版のローカルニュース最新6

県央4市の連合書展

県央4市の連合書展

多彩なジャンルの書集う

5月20日

モルックで交流

モルックで交流

6月7日、愛川中原中で

5月19日

県人会チャリティー芸能

県人会チャリティー芸能

6月1日 厚木市文化会館

5月17日

自転車レースで交通規制

自転車レースで交通規制

24日、宮ヶ瀬ダム周辺など

5月16日

高齢者向け健康水泳教室

高齢者向け健康水泳教室

厚木市ふれあいプラザで

5月16日

12人が立候補を表明

12人が立候補を表明

今夏参院選 本紙調べ

5月16日

樹木葬と家族葬の「ゆかりえ」

小田急線「愛甲石田駅」徒歩すぐ。友引の日は無料相談会開催中。

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

あっとほーむデスク

厚木・愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

厚木・愛川・清川版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年5月20日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook