厚木・愛川・清川 ピックアップ(PR)
公開日:2026.01.05
新春インタビュー
「命を安心して預けられる病院に」
湘南厚木病院 守矢英和院長
厚木市温水に開院して昨年9月に20周年を迎えた湘南厚木病院。20周年を記念して行われた病院祭には約3000人が来場し、地域を支える医療拠点にふれる機会を得た。そこで守矢英和院長に、同病院が掲げる理念や地域の人々に伝えたい思いを語ってもらった。
「断らない」覚悟
日頃より、当院の運営にご理解とご協力をいただき、地域の皆様に改めて感謝申し上げます。
徳洲会グループの理念として、「生命を安心して預けられる病院」「健康と生活を守る病院」があります。また当院の基本方針として、年中無休・24時間体制で救急医療を提供しています。
夜中、急に胸が苦しくなった時や、休日に子どもが高熱を出した時。「今、病院に行っていいのだろうか」「救急車を呼んで断られたらどうしよう」、そんな不安が頭をよぎっても、迷わずに頼ってください。私たち徳洲会グループには、創設以来守り抜いている「生命だけは平等だ」という哲学があります。そして、それを具現化し続けています。
救急医療は、地域の安心の要です。「どんな時でも、どんな患者さんでも断らない」。言葉にするのは簡単ですが、現場では壮絶な覚悟が必要です。それでも私たちは、この方針を貫きます。なぜなら、「すべては患者さんのために」、それが私の、そして全職員の共通した想いです。
昨年12月からは循環器内科医が2名常駐しており、救急の現場でもカテーテル治療に対応できる体制を整えています。
最高水準の医療を
「高度な手術やがん治療は、都心や大学病院に行かないと受けられない」。もしそう思われているとしたら、その常識を変えていきたいと考えています。
湘南厚木病院は、地域の中核病院でありながら、大学病院に匹敵する高度医療機器と技術の導入にこだわり続けています。
例えば、昨年5月に導入した手術支援ロボットによる緻密な手術や、大動脈瘤に対するステントグラフト治療などの低侵襲治療。これらは、早期退院や早期社会復帰を可能にします。また、がん治療においても、PET―CTによる早期発見から、最新の放射線治療、化学療法までを一貫して行っています。
わざわざ遠くへ行かなくても、ここには「治すための武器」が揃っています。また、地域の病院や診療所との連携も強化し、当院の医療資源を最大限活用いただける環境を整えていきます。
病気にならないために
もちろん、病気になってから治すだけが病院の役割ではありません。むしろ、私が皆様に強くお勧めしたいのは、「元気なうちに病院に来ていただく」ことです。
当院に併設している健康管理センターは、病院特有の緊張感を感じさせない、リラックスできる空間づくりを心がけています。「自分はまだ若いから」「どこも痛くないから」そう思っている働き盛りの世代の方こそ、ぜひ一度足を運んでみてください。最新の機器で体をチェックし、病気の芽を未然に摘む。「未病」の段階で対処することこそが、あなたと大切なご家族の笑顔を守る最良の方法です。
また、治療を終えても、すぐに元の生活に戻れるとは限りません。「手術は成功したけれど、家で生活できるか不安だ」。そんな声に応えるために、当院には回復期リハビリテーション病棟があります。さらに、退院後も訪問診療や訪問看護を通じて、ご自宅での療養生活をサポートする体制(在宅療養支援病院)を整えています。
私たちは、決して敷居の高い病院ではありません。紹介状が無くても、外来診療を受けることができます。困ったときは頼れる「駆け込み寺」として、元気なときは健康を確かめる「パートナー」として、身近に感じてください。
「厚木には湘南厚木病院があるから安心」、一人でも多くの方にそう言っていただけるよう、これからも職員一同、誠心誠意、医療の道に邁進してまいります。
湘南厚木病院
-
厚木市温水118-1
TEL:046-223-3636
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!














