綾瀬版 掲載号:2019年2月8日号
  • LINE
  • hatena

寄稿連載 路線バスっておもしろい! 第1回 路線バスのミラーの数路線バス運転士 坂井昭彦

 みなさん、こんにちは。綾瀬市って鉄道の駅がありませんので、公共交通機関といえば路線バスが主流ですよね。

 あっ!紹介が遅れてすみません。私は綾瀬市で路線バスの運転士をしている「おっさん」です。昨年、『吾輩は路線バス運転士である』(湘南社刊)を出版し、この度ありがたいことに重版となったことをきっかけに、タウンニュースにて連載させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

 市民の皆様の足として利用されている路線バスの魅力を少しでも読者の皆様にお伝えできればと願っております。なんせ、バス好きが高じて路線バスの運転士になった「おっさん」ですから。ちなみに私は、バスオタクではありません。ゆる〜いバスマニアです。念のため…。

 今回は、1回目なので(?)クイズを出します。では、問題です。路線バスのミラー(鏡)は、いくつありますか?正解は11個です。すみません、紙面に制限がありますので、「いきなり答えかよ!」というツッコミはお許しください。

 乗用車と違ってバスの車体は大きく、また人をお乗せするため車内の動向を運転席から確認しなければなりません。だから車外にあるミラーが5個、車内にあるミラーが6個もあるのです。

 運転士は、これらのミラーを活用して安全運転をしているのです。そのため運行中は、いろいろなところに注意を払うため周りから見ると、きょろきょろしているように見えます。

 誰ですか?「あの運転士、挙動不審で目が泳いでいて大丈夫かな」って思っている人は。ご心配なく。それが安全かつ快適に運転するために必要な、路線バス運転士の動きなのです。

 今度、路線バスに乗ったら観察してみてください。加えて、11個の路線バスのミラーがどこにあるのか、探してみてくださいね。

綾瀬版のコラム最新6件

あやせの歴史を訪ねて

〈第50回〉渋谷氏ゆかりのコースを訪ねる50

あやせの歴史を訪ねて

2月8日号

あやせの歴史を訪ねて

〈第49回〉渋谷氏ゆかりのコースを訪ねる49

あやせの歴史を訪ねて

1月11日号

あやせの歴史を訪ねて

〈第48回〉渋谷氏ゆかりのコースを訪ねる48

あやせの歴史を訪ねて

11月30日号

あやせの歴史を訪ねて

〈第47回〉渋谷氏謎のコースを訪ねる47

あやせの歴史を訪ねて

11月2日号

あやせの歴史を訪ねて

〈第46回〉渋谷氏ゆかりのコースを訪ねる46

あやせの歴史を訪ねて

10月5日号

あやせの歴史を訪ねて

〈第45回〉渋谷氏ゆかりのコースを訪ねる45

あやせの歴史を訪ねて

9月7日号

綾瀬版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 2月8日0:00更新

  • 3月9日0:00更新

  • 2月26日0:00更新

綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年2月8日号

お問い合わせ

外部リンク