綾瀬版 掲載号:2019年10月18日号 エリアトップへ

連載 路線バスっておもしろい! 第17回 深夜バスでの出来事路線バス運転士 坂井昭彦

掲載号:2019年10月18日号

  • LINE
  • hatena

 週末、夜遅い時間のバス(だいたい23時以降)に乗られるお客様の大半は仕事帰りですが、お酒を飲んで帰宅される方も、そこそこ乗られます。

 終点のバス停に到着して、お客様の降車を済ませた後、車内ミラーを見ると寝ている人の姿が…。

 忘れ物のチェックをしつつバス車内後方へ向かい、お客様のところへ行って声をかけますが深夜ということもあり熟睡して起きない人もいます。私たちは原則、お客様の体に触れることができません。少し触っただけでも暴行を加えられたとか財布を取られたとか言われてしまう可能性もありますし、女性の場合ですとセクハラと勘違いされてしまいますから。

 そこで運転士たちは、お客様を起こす為にいろいろな手法を使って起こそうとします。たとえば冷房をガンガン効かせて寒くして起こすとか車内マイクの音量を最大にしてマイクを口元に近づけると起こるハウリング(キイーンという高音)を使って起こす人もいます。私の場合、座席を軽く蹴ったり揺さぶったりします。これでだいたいのお客様は起きていただけます。

 ただ私が新人の頃、困ったことがありました。終点に着いても起きないお客様がいらしたので近くまで行って声をかけようすると、熟睡していた女性が口からヨダレを垂らし服がはだけて胸元から下着が見えていました。

 私は、そばに行くと誤解されてしまうと思い2メートル離れたところから「お客様、終点です」と大声で何度も叫びました。すると女性は目を覚まし、自分の姿に顔を赤らめ、慌ててヨダレを手で拭いて「すみません、あまりにも気持ちが良かったので熟睡してしまいました」と言って服装を整え運賃を支払い急いで降りて行きました。

 皆さんもバスの乗り心地がいいからといって熟睡しないでくださいね。運転士が困ってしまいますから。えっ、違う?乗り心地がいいのではなく、ただ疲れて寝てしまったか酔っ払って寝ちゃっただけですよ。そうですよね。こりゃまた失礼しました。(植木等のつもり)
 

綾瀬版のコラム最新6

路線バスっておもしろい!

路線バスっておもしろい!

連載

路線バスっておもしろい!

第19回 車椅子のお客様 路線バス運転士 坂井昭彦

11月15日号

あやせ楽屋帳vol.9

あやせ楽屋帳vol.8

路線バスっておもしろい!

連載

路線バスっておもしろい!

第18回 「だろう運転」の怖さ路線バス運転士 坂井昭彦

11月1日号

あやせ楽屋帳vol.7

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 11月29日0:00更新

  • 11月15日0:00更新

  • 11月1日0:00更新

綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

綾瀬版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年11月29日号

お問い合わせ

外部リンク