横須賀版 掲載号:2014年4月25日号 エリアトップへ

追浜地区 市内唯一の「転入超過」 大規模マンションが後押し

掲載号:2014年4月25日号

  • LINE
  • hatena

 横須賀市の人口が全国最多の「転出超過」となっている中、追浜地区では人口増が続いている。4月1日現在、前月比で301人増加。大規模マンションの建設による市外からの転居が大きな理由だが、人口流出に悩む横須賀市にとって、明るい兆しだ。

 総務省が今年1月に発表した2013年の人口移動報告では、当市の転入者は1万2550人(前年比687人減)、転出者は1万4322人(同88人減)で、転出超過が拡大。横浜市や川崎市、藤沢市など近隣の自治体が軒並み「転入超過」となっている中で、横須賀市でも転出に歯止めをかけるべく、さまざまな政策を打ち出している。

 追浜行政センター管区では、平成24年4月に2万9千人を超えて以降、少しずつ増加を辿り、昨年4月には3万人を突破。その要因は、大規模マンション「ルネ追浜(420戸)」「ザ・パークハウス追浜(709戸)」が、平成24年にそれぞれ竣工したことにある。マンションがある追浜東町ではこの1年間で約550人増加、市内で一番人口増加の多い町となっている。現在、順次分譲しており、年度が変わる3月の移動が多かった。

 また、市内での移動が県内移動を上回る他地区と比べると、同地区への転入(社会増加)は県内からが3分の2を占めており、特に金沢区など、横浜南部から住み替えする人が多いとみられている。

”住みやすさ”前面に

 追浜地区の人口増に対して、「住んで良かったと思ってもらえるような街にしたい」と追浜行政センターの阪元館長は話す。歴史遺産や自然豊富な環境に加え、追浜まつりやY・フェスタ、花火大会・追浜マラソンなど独自のイベント、ベイスターズやマリノスといったスポーツの拠点、さらに日産やJAMSTECをはじめとした工場・研究施設など、集客資源が多い同地区。「転居してきた人には、これらの街の魅力を感じてもらうとともに、市外の人に追浜の街をアピールする火付け役になってほしい」と阪元館長。マンション販売業者も、横浜など都心への利便性や自然環境に加え、街歩き情報誌を作成するなど街の魅力を発信。充実した住みやすさを積極的にアピールしている。

 新住人を迎え入れる地元も、町のつながり作りに力を入れる。両マンションではまだ町内会・自治会は発足していないが、追浜地区の連合町内会では、住民を含めた管理組合との連携を強化。また、地域運営協議会は街の課題として掲げる防災面に関しても、協力体制を取っていきたい考えだ。

 現在、横須賀市では「選ばれるまち」を掲げ、定住プロモーションを強化。市外に向け、不動産価格や都心へのアクセスの良さなどをアピールする事業に乗り出した。追浜の人口動態も分析しながら、今後の事業推進に役立てていくという。

児童増見据え、小学校増築

 人口構成比で言うと、市全体では少子高齢化傾向に歯止めがかからず、年少人口(0〜14歳)の減少と老齢人口(65歳以上)の増加が著しいが、追浜地区は市内で唯一、年少人口が年を追うごとに増加している。

 20〜40代のファミリー層の転入が大半を占め、年少層の中で特に多いのが未就学児だという。数年後には、小学校入学を迎える子どもが多いとして、学区である浦郷小学校では、児童増を見据えて、増築工事を進めている。市教育委員会によると、増築するのは、図書室や図工室などの専科の教室として利用する2階建ての校舎で、今年度末には竣工予定。

眺望と利便性に加え、子育てしやすい町としてのアピールも。浦郷小学校は両マンション入り口近くに位置する
眺望と利便性に加え、子育てしやすい町としてのアピールも。浦郷小学校は両マンション入り口近くに位置する

横須賀版のトップニュース最新6

地場産たっぷり「のり段々」

追浜銀座通り商店会

地場産たっぷり「のり段々」 文化

あなごやアカモク具材に

10月18日号

運命はねのけた女の物語

市民劇団素倶楽夢

運命はねのけた女の物語 文化

娼婦から運動家になった浅葉わか

10月18日号

掴んだ悲願の初制覇

国体自転車

掴んだ悲願の初制覇 スポーツ

鴨居在住の高校生、大橋さん

10月11日号

低所得者の申請3割

プレミアム付商品券

低所得者の申請3割 経済

今月から使用開始も低調

10月11日号

生産者と商店街むすぶ大学生

生産者と商店街むすぶ大学生 経済

上町イベントで味噌汁販売

10月4日号

55年ぶりベスト4

三浦学苑硬式野球

55年ぶりベスト4 NEXT_野球

関東出場かけ5日に桐光学園戦

10月4日号

ロボットが商品お届け

楽天×西友

ロボットが商品お届け 経済

うみかぜ公園で実証実験

9月27日号

あっとほーむデスク

  • 10月18日0:00更新

  • 10月11日0:00更新

  • 10月4日0:00更新

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

横須賀版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年10月18日号

お問い合わせ

外部リンク