横須賀・三浦 社会
公開日:2025.08.29
インフルエンサー「すか子」
市の魅力インスタ動画で
横須賀の子育て世代に評判
横須賀愛、Instagramに乗せて--。市内の情報を発信する横須賀特化型のアカウント「すかなび」。企業とのタイアップ投稿やおでかけスポットの紹介などが市内の子育て世代を中心とした女性に受け、フォロワー数は約1・8万人を数える。運営者は2年前に横浜から横須賀に移り住んだ2児の母で”街の広報担当”を自称する「すか子」。「横須賀の人は地元愛が強い一方、都市部に比べて『何もない』と謙遜する人も多い。本当はたくさんある市の魅力を発信したい」
横須賀に移住してきた際、子育てに関する情報の少なさを感じ、次第に孤立感も覚えたことが発信の原点だ。「新しく横須賀に来る人に同じような思いをしてほしくない」。以来、90秒までの短尺動画を共有できる「リール動画」を用いて、発信を開始。現在では平均2・2万再生を誇り、約半数以上が横須賀市民の視聴だという。
企業からのPR案件も受けている。これは無償での活動に疲弊してしまうクリエイターを増やさないため、そして「デジタルにお金を払う事業者が市内にもいる」というロールモデルを示すことで、横須賀のSNS活用を活性化させる狙いからだ。
自身のアカウントを「困った時に頼れる場にしていけたら」と話している。sukanabi_yokosukaで検索。
ピックアップ
意見広告・議会報告
横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











