横須賀・三浦 教育
公開日:2025.09.26
大津高校PTA
参考書再利用 学びのリレー
後輩にメッセージ添えて
横須賀大津高校で開かれた文化祭で、校舎の一角にずらりと参考書が並べられた。なかには辞書や共通テストの予想問題集もあるが、これらはすべて希望する生徒に無料で配布するもの。同校PTA(宇多寛之会長)の「ステップアップ大津委員会」による取り組みだ。
PTAとして「大津高の役に立とう」という大きなテーマのもと、メンバーで話し合いを重ねて活動内容を決める同委員会。昨年、物価高騰が続くなか、家計の負担を少しでも減らそうと参考書のリサイクルに着目した。「毎年内容が大きく変わるものでもないし、傷んで使えなくなるものでもない」と学校と協議を重ね、受験を終えて卒業を控える3年生の各教室にメンバーお手製の回収ボックスを設置することになった。
「本当に集まるだろうか」。そんな不安をよそに、ボックスには200冊を超える参考書が入っていた。
提供してくれた3年生への感謝を込め、汚れを落とすために中身を確認していると、『受験がんばってね』など、後輩に向けたメッセージが書き込まれたものも。「もちろん、そのまま残しました」と山本裕子委員長。重要事項のアンダーラインやメモ書きも、あえて消さなかった。
4月、後輩への温かな気持ちが詰まった参考書が進路指導室前に並ぶと、その大半が瞬く間に新3年生の手にわたっていったという。
今年度も継続している参考書リサイクルを含む同校のPTA活動は独自性などが評価され、令和7年度優良PTA神奈川県教育委員会表彰を受賞。宇多会長と山本委員長は「歴代役員の地道な活動のおかげ」と声をそろえ、今後も学校と生徒の橋渡し役として活動していくと思いを話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












