戻る

横須賀・三浦 人物風土記

公開日:2025.11.14

初めて手掛けた絵本「クーモとクラド」を出版した
Anyna(エニーナ)さん(本名:森 佳代)
横須賀市追浜東町在住 41歳

「やさしい世界」絵本で描く

 ○…「やさしいテイスト」と評されるその絵本には、本人が大好きだという「空」や「飛行機」が穏やかに描かれている。イラストレーターで絵本作家。ユニークな経歴は、かつて大空を舞台に活躍した客室乗務員(CA)であること。8年間の勤務と子育て期間を経て、自分の「好き」をぜんぶ仕事にしていく挑戦の真っ只中にいる。

 ○…幼い頃から絵を描くことが得意だったが、職業にするという発想はなく、夢を追うための道順すら知らなかった。そうした中、小学生時代にそろばんの使節団で初めて乗った飛行機の翼と胴体の形に目を奪われ、機内で搭乗客をもてなすCAの接客に心を動かされた。夢を叶えて約8年間、国内線から国際線まで飛び回る充実した日々を過ごした。

 ○…忘れかけていたもうひとつの夢が頭をもたげるようになったのは、子育て真っ最中のこと。

「子どもと絵しりとりをしたり、コミュニケーションツールとして絵を描いているうちに、創作意欲が湧いてきた」。SNSに作品を投稿すると次々とイラスト制作の依頼が舞い込むようになり、「求めてくれる人がいる」ことに自分自身の価値を再認識することができた。

 ○…発表した絵本を含め、空と雲と飛行機の絵を手掛けることが多い。「元CAの飛行機作家」の肩書が強みになると感じている。自分が届けたいメッセージをストーリーとして編むことができるのも絵本づくりの魅力。今作の主人公たちは、自分の進みたい道を選択し、異なる経験をしていくが、合流した場所では互いの光を認め合い、さらにその輝きを増幅させていく。「道はひとつじゃない──」。そんな誰かの心をふわりと軽くする「やさしい世界」を描き続けていく。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    横須賀・三浦 人物風土記の新着記事

    横須賀・三浦 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS