三浦版 掲載号:2011年12月2日号
  • googleplus
  • LINE

海の生物のエコライフ 京急油壺マリンパークで紹介中

ヤドカリに乗るベニヒモイソギンチャク
ヤドカリに乗るベニヒモイソギンチャク

 京急油壷マリンパークでは、来年1月9日(祝)まで、特別展『生き物たちのエコ暮らし』を開催している。

 同展は、今注目の「エコ」をテーマに、20種80点の生体展示や解説パネルを用いて、海の動物たちの生活を紹介するもの。

 例えば、「ヤドカリとベニヒモイソギンチャクのエコライフ」では、ヤドカリのエコとして、【1】体が貝殻の中に柔らかい腹部を入れられるように進化【2】家は海に落ちている貝殻を探し、体に合った貝殻へ引っ越すエコハウス【3】岩に付いているイソギンチャクを見つけるとハサミを使って自分の殻に移動させることで、外敵となるタコがイソギンチャクの刺胞を嫌うため天敵の攻撃を避けられより安全な家となる家の補強を行なっている。

 またイソギンチャクのエコとして、【1】ヤドカリの殻に付くことで、移動の苦手なイソギンチャクが砂場にも移動できる【2】ヤドカリが食べた餌の残りを食べることができ、移動しながら捕食もできる―など、海中で繰り広げられている数々の”エコ上手”を知ることができる。

 入園料は、大人1700円・中学生1300円・小学生850円・幼児450円。

 営業時間は、午前9時30分から午後4時30分(新年1月3・4日と1月の土日祝日のみ午前9時から午後5時)。

 問合せは、同パーク【電話】046・880・0152へ。
 

三浦版のローカルニュース最新6件

三浦版の関連リンク

あっとほーむデスク

三浦版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

三浦版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月6日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク