戻る

三浦 教育

公開日:2023.06.23

「先生かっこいい」
三崎小6年が市議会傍聴

 三崎小学校の6年生15人が、三浦市議会の議場見学と傍聴を行った。

 「政治と私たちの暮らし」をテーマにした社会科の授業の一環。児童たちは6月13日、議員席に座りながら、議会事務局の職員から「市民全員では話し合いができないので、皆の代表として選ばれた人が集まっている」といった議会の仕組みなどの説明を受けた。児童からも「どうしたら議員になれますか」「三浦を良くするにはどうすればいいですか」など、活発な意見が飛び交った。

 第2回定例会の本会議初日となった6月15日には、2グループに分かれて20分ずつ傍聴。一般質問の項目が記載された用紙を手に質問者席へ目を向けると、児童たちが4年生の時に担任だった出口景介氏が立っており、「教育でまちを変える」を掲げて質問する背中を見守った。中野凌蓮さんは「先生は優しい雰囲気だったけれど、きょうは”ビシッ”と議長と話していてかっこ良かった」と感想を述べた。

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS