戻る

三浦 社会

公開日:2023.08.25

海の家経営者
水難者3人を救助
三崎署が感謝状授与

  • 平林署長(左)から感謝状を受け取る齋藤さん

 水難者を救助したとして三崎警察署(平林貴志署長)は8月18日、和田長浜海岸で海の家「GOURMET PARK」を経営する齋藤真樹さんに感謝状を贈呈した。

 齋藤さんは8月11日午前11時50分頃、海水浴場でSUP(スタンドアップパドルボード)を使って遊んでいた横須賀市に住む小学生男子、中学生男子、高校生女子の3人が強風にあおられ、浜から約1・3Km離れた沖まで流されたことを知った。齋藤さんの海の家ではSUP教室も開いており、すぐにインストラクターが向かったものの間に合わず、自ら水上オートバイを操縦し、海上に漂流していた要救助者を3往復して救助した。

 「海の家に携わって21年」という齋藤さんに、感謝状を手渡した平林署長は「海のことを分かっているから迅速に対応できたと思う。勇気ある行動」と称賛。齋藤さんは「ライフジャケットを着用し、北風に注意しながらマリンスポーツを楽しんでほしい」と話した。

 署によると、県内の海難事故件数は今年7月31日時点で26件。昨年と比べて15件増。事故に遭った28人のうち13人が死亡または行方不明で、署は注意を促している。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

三浦 ローカルニュースの新着記事

三浦 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS