逗子・葉山版 掲載号:2021年4月30日号 エリアトップへ

神奈川県 ペッパー活用の新教材 小学生の思いやる心を醸成

教育

掲載号:2021年4月30日号

  • LINE
  • hatena
ペッパーを活用した授業©SoftBank Robotics
ペッパーを活用した授業©SoftBank Robotics

 神奈川県は、さまざまな授業プログラムを取り入れられる人型ロボット”Pepper(ペッパー)”を活用する新教材を制作した。

 ペッパーを活用した授業は、これまでにもプログラミングやワークショップなど全国各地で展開されている。本教材の制作は、県が推進する「ともに生きる社会かながわ憲章」の普及に向けて、ペッパーを取り扱うソフトバンク(株)と連携して実現した。本教材の内容は、ペッパーをお友達と想定し、学校生活での困り事について、児童が考え、相手の立場を思いやる心を育てようとするもの。今後は、県内小学校に教材の活用希望を募りながら、道徳科の授業で実施していく予定。

逗子・葉山版のローカルニュース最新6

この日だけの船上市場

この日だけの船上市場 経済

6月5日 小坪漁港で

5月27日号

親子で名曲楽しむ

親子で名曲楽しむ 文化

こどもオペラ上演

5月27日号

建築のこれから考える

建築のこれから考える 社会

事務所協会が展示

5月27日号

海の森作る海藻ずらり

海の森作る海藻ずらり 文化

「博士」の高橋さん展示

5月27日号

うみのほとりに大作出現

うみのほとりに大作出現 文化

松澤さんの展示 6月5日まで

5月27日号

障がい者の働く機会応援

憲章Tシャツ

障がい者の働く機会応援 社会

売上の一部が工賃に

5月27日号

あっとほーむデスク

  • 5月27日0:00更新

  • 5月13日0:00更新

  • 4月29日0:00更新

逗子・葉山版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

逗子・葉山版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年5月27日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook