戻る

逗子・葉山 意見広告

公開日:2025.09.12

意見広告
下水道料金40%値上げ計画に異議あり
逗子市議会議員 平野かずゆき

 下水道使用料改定についての市民意見募集が8月12日まで行われ、市民説明会も開催されましたが、参加者は0に近く浸透していません。公開資料不足や印象操作が疑われるものもありました。

 県も水道料金を段階的に2割値上げ。電気・ガスはニュースになりますが、水道は注目されません。他都市でも老朽化、震災対応で4割上げたケースはありますが、物価高による減免措置が取られています。

 私は議会で【1】会計基準変えをした結果、減価償却費分が大きく赤字となり、黒字を出すために大幅値上げ計画になっている【2】会計を時価評価に切り替えたり、動産担保、証券化などで累積欠損金約5億円は解消可能では?【3】経営多角化をすべき【4】汚水と雨水の不明水を明確にすべきと指摘してきました。

 なお、一般家庭モデルケース24㎥で3割値上げとしていますが想定が低すぎます。値上げ金額ベースを軽くみせているように見え、大家族の負担は厳しいと思います。

 国では食品の消費税0とか廃止とか議論していますが、消費ではない公共料金に消費税はおかしいとは話題になりません。ライフラインの水は地方自治体ではなく国がやるべき時代です。

平野かずゆき

TEL:090-9648-8660

https://www.facebook.com/hiranoayu/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

逗子・葉山 意見広告の新着記事

逗子・葉山 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS