藤沢市では、月曜日から金曜日の間に住所の異動届の手続きに来庁できない人のために、土曜日と日曜日に臨時窓口を開設する。
開設日は、3月24日(土)、25日(日)、31日(土)、4月1日(日)の4回。時間は午前8時30分から正午と、午後1時から5時まで。受付時間と内容によっては、当日中に手続きが完了しない場合もあるとのこと。
場所は藤沢市役所新館1階市民窓口センター。取り扱う業務内容は、転入届(他市区町村から藤沢市に住所を異動した人)と転出届(藤沢市から他市区町村に住所を異動する人)、転居届(藤沢市内で住所を異動した人)を扱う住所異動の手続き、印鑑の登録と廃止を行う印鑑登録の手続き、住民票の写しや住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書を扱う証明書の交付、外国人登録関係。
なお、住民基本台帳カードの交付、公的個人認証サービスの受付、付記転入(住民基本台帳カードを利用した転入届)、住民票の写しの広域交付、戸籍関係の証明書の交付はできない。
また、国や他市区町村もしくは藤沢年金事務所などに連絡や確認が必要な場合など、届出の内容にによっては、手続きが完了しなかったり、受付できない場合があるので、事前に市民窓口センターへ問合せを。
問合せは市民窓口センター【電話】0466・25・1111まで。
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