藤沢版 掲載号:2018年4月6日号
  • googleplus
  • LINE

伝えることの難しさ語る 大島武さんら講演

社会

伝えることの難しさを話す大島さん
伝えることの難しさを話す大島さん
 事業者でつくる異業種交流会「藤沢ビジネスフォーラム」の定例会が3月24日、鵠沼石上にある飲食店「バッカス」で行われた。会員ら約50人が参加し、講師の話に熱心に耳を傾けた。

 映画監督の故・大島渚さんの息子で東京工業大学芸術学部教授の大島武さんは「リーダーのためのコミュニケーション」をテーマに講演を行った。わかりやすく話すための8箇条や上手な話の聞き方、表現技術を磨くことの重要性などを講義。また、出題者と解答者に分かれ、与えられた図形の絵を解説し、聞きながら絵を描くというゲームも行った。お互い同じ図形のイメージを合わせるのが難しく、出題者も解答者も四苦八苦。答え合わせをすると、間違いなく描けた人は2人のみだった。出題者は「人に伝えることの難しさを感じた。人とのコミュニケーションは誤解が多いと身を持ってわかった」と話していた。

 他にも、キャリア・コンサルタントの碇明生さんと営業サポートの会社を経営するグレースかおりさんによる講演も行われた。

 参加者からは「とても勉強になった」「参加して、学んだことを活かしたい」と声があがった。

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ママ起業家秋のまつり

ママ起業家秋のまつり

さいか屋でイベント

9月22日~9月24日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年9月14日号

お問い合わせ

外部リンク